シンプルでモダンな「気持ちのいい建築」を提供していきたいと思います。

2010年06月25日

horizumiの家具

horizumi 1.jpg

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


僕のとても好きな地元(静岡)の家具メーカーです。

シャープでシンプルなデザインと、

無垢板ばかりにこだわらず、

異種の材料とのコラボの家具なども造っています。



horizumi 2.jpg




 木を編み込んだよう
 なチェストです。




空間を設計する者にとっては、

家具はとても重要な「空間を構成する」部材です。

家具まで空間に合わせたい・・

というのが本音です。

それが「良心的な価格」だったら・・

horizumiさんの家具はそこも満足させてくれます。



horizumi 3.jpg


置いておくだ
けで楽しい
スツールで
す。



                        堀住木工所はこちら
posted by アース・アーキテクツ一級建築士事務所 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2010年05月21日

空間を彩る雑貨 その2

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


住宅の設計をしていて

建築主からの要望が多いのが・・

今あるものを全て隠したいから、大きな納戸がほしい!!


収納には様々な方法があります。

一つは納戸などの大きな収納スペースに全て隠してしまう方法、

もう一つの方法は、個別収納といってそれぞれの使う場所に収納

する方法。

納戸収納は空間を上手に利用しないと、奥に入れたものが出にく

という難点があります。

個別収納は主に収納家具で対応しますので、収納するものによ

るそれぞれの家具の設計が必要になります。

使い勝手は個別収納がはるかに優れていますが、コストがかか

ってしまいます。


個別収納でも棚だけつけて扉は付けないというのが、コストが

かからない方法だと思います。

当然、棚に収納するものが見えてしまいますので、少しお洒落

な雑貨などで「見せる収納」を意識してみてはいかがでしょう?

・・という訳で、見ていて楽しい雑貨達を紹介いたします♪



2.jpg



壁に現代アートがかかっているようで・・、楽しくなってきます♪ 



P.jpg

キッチンのカウンターの上にさりげなく置きたいですねっ!

KIBAKO.jpg




新聞・雑誌入れ? トレー? 使い方は色々ありそうですね〜



                 雑貨メーカー 現代百貨はこちら
posted by アース・アーキテクツ一級建築士事務所 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2010年03月19日

小さな美術館

bijyutukan.JPG

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


ここは丸子宿の近くにある小さな美術館です。

僕のとても好きな建物です。

大きな砕石を敷きつめたアプローチ周り、内部の路地風の廊下

大谷石を勾配なりに敷き詰めた展示室、竹林を背景にした小さ

な庭。

おまけに入場は無料で・・

美味しいお茶まで出してくれます。

駿府匠宿のすぐ近くですので、廻りを散策しながら・・

庭を眺めながら・・

美味しいお茶を頂くのも、今の季節にはピッタリです。
posted by アース・アーキテクツ一級建築士事務所 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2010年02月19日

空間を彩る 雑貨

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


出来上がったばかりの空間は

絵に例えれば・・

キャンバスだと思っています。


真っ白なキャンバスに色づけるのは

家具であったり・・

GREENであったり・・

小物たちであったり、だと思います。

知り合いの雑貨メーカーさんから、写真をお借りしてきましたの

で、生活が楽しくなるような小物達を紹介いたします。


.jpg
こんなベッドライトで就寝前の一時を、SF小説でも読みながら
過ごせればなぁ〜



.jpg
ポップな傘立てです。
コンクリートむき出しの無機質な感じの玄関にも合いますね〜




1.jpg









廊下の片隅に・・
こんなホウキがあったら・・
毎日の掃除がちょっとウキウキ!!



               雑貨メーカー 現代百貨はこちら
posted by アース・アーキテクツ一級建築士事務所 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2010年02月17日

打ち放し

C3.JPG

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


設計者は分かりませんが

とても好きな感じの「打ち放し」です。


ここは、小さな音楽ホール

上から見るとピアノの形をしているようです。

荒々しい木目の打ち放しの外観が

静かな住宅地にたたずんでいます。


荒々しい外壁と繊細な曲線と・・

圧倒的な重量感!!

打ち放しは重量感が命・・かな!?
posted by アース・アーキテクツ一級建築士事務所 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2010年02月11日

北欧家具

CRAFT.JPG

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


ここは北欧家具の専門店です。

静岡市のはずれの目立たない店ですが

古い民家の中に入ると圧倒されます。


僕は北欧家具がとても好きです。

飽きのこないシンプルで繊細なデザイン

そして丈夫で使いやすい・・。

北欧家具を見ていると・・

この家具が似合う空間を創りたい・・

と創作意欲がわき上がってきます。


q.jpg

北欧家具の店 クラフトコンサート
posted by アース・アーキテクツ一級建築士事務所 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り
リンク集
Powered by さくらのブログ